今年の抱負

時間をおいて、今更ではありますが、今年の抱負を書きます。

 

 

ずっと考えていたわけではありません。

ただ、ブログに書くほどのことでもないレベルだったということです。

 

今年は、「健康第一の生活ができるよう、体力づくりをする」です。

以前のように、小マッチョ計画といった積極的な体力アップを目指しているわけではありません。

 

小さい子どもが家にいると、家族で風邪がぐるぐるするとは聞いていましたが、

本当に昨年は体調を崩すことが多かったのです。

そして自分が一番重症になることも多かったのでした。

 

風邪をひかない体。

健康でないと、がんばりたいこともがんばれませんからね。

 

というわけで、今年もよろしくお願いします。

0

    2014年もよろしくお願いします

    年賀状2014

    2014年になりました。
    今年は午年です。私は午年生まれなので、年男です。

    新年明けましておめでとうございます。

    今年は、できもしないような抱負を述べておこうと思います。
    願望に終わらないように、励みます。

    365日読書する
    最初は「365冊本を読む」にしようと思ったのですが、あまりに不可能ですし、本の厚さや内容によって冊数というのはあまり意味がないなと考え直したのです。
    ほとんど物語は読みませんが、教育関係の書物以外にも、幅広く読書していきたいと思います。


    365日筋トレする
    これまでは「運動をする」という目標でしたが、今年は筋トレにします。
    実悠くんを長時間抱っこしても腱鞘炎やら腰痛にならないようにすることが目先目標ですね。
    まあ、実悠くんと一緒にいるだけで十分な筋トレになっていそうですが^^;
    ストレッチもちゃんとしないと。


    実悠よりたくさんブログを更新する
    昨年は74対21でお父さんの勝利です。
    といっても、さねくんの生まれる前の記事も含んでいるし、複数のブログの合算でもあるわけですが。
    年末にはもしかするとさねくんも意味のある言葉を発信しちゃうかもしれませんが、お父さんもがんばります。
    人にとって意味のあるものから全く意味のないものまで。
    Twitterやfacebookの投稿は含みません。


    17:30前に退勤する
    4月からは実悠くんは保育園に行く予定です。
    送りか迎えか、どちらかやるとしたら、私は「迎え」かと話し合っているところです。
    さねくんが生まれてから、だいぶ朝の状態も変化してきているのですが、私の朝の弱さは半端なものじゃないのです。
    (毎朝、病気と区別がつかないくらいですから)
    定時退勤と言いたいところですが、現実を見て。
    情報の取扱いが厳しくなっているので、持ち帰ってできる仕事はほとんどありません。ですから時間内に勝負をかけなくてはいけないわけです。
    共通理解や検討を図る会議やらで定時までは何もできないでしょうから、それから30分の間に片を付けるというわけです。



    他、仕事上の抱負もありますが(昨日ちょっと書いたけれど)、まずは基礎固めです。

    みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    0

      今年をふりかえる

      あと5分で今年が終わります。
      5分以内に今年をふりかえります。
      すぐに年始のあいさつをするので、簡単に。

      今年は、人生でも本当に大きな転機でした。
      我が家に新しい家族である、実悠が生まれたこと。
      考えてはいましたが、こんなにも、本当にこんなにも幸せなことなのだと毎日思いました。

      子どもって本当によいですね。

      公私共に充実した、と言いたいところでしたが、公の方は昨年と比べてさほどの成長が見られていないなと感じています。
      でも昨年度、6年生をうけもっていた時のことが大きな財産となっています。
      学年を組んだ先生にはとてもお世話になりましたし、とても勉強になりました。
      よい刺激をいただきました。

      今年は、「若手を育てるには」「職場の志気を高めるには」という課題をより一層強く感じてのぞみましたが、
      まだまだ成果が出ません。

      来年も、自分を磨き、そして身近な人の役に立てる人間になりたいと思います。
      と、年始のあいさつはやめておこう。。。

      みなさま、よいお年をお迎えください。
      今年も一年間、お世話になりました。
      0

        2013年もよろしくお願いします

        2013


        明けましておめでとうございます。

        毎年同じ目標を立てて実現しないのは残念ですが、
        「運動をする」「OnとOffの切替をする」というのは外せません。

        ちなみに、昨年は後者は悪い意味で達成に近かったです。
        自動的にOffになったというか、土日の電池が切れた状態は悲惨でした。
        土日はほとんど仕事をしない1年だった気がしますが、できない状態だったということでは何もいいことありませんね。


        今年は家族が1人増える予定。
        家族第一主義でいきたいと思いつつ、その第1歩は自分の健康をきちんと管理することです。
        妻を支え、家事に育児に頑張りたいと思います。


        仕事は、ここのところ受け身な感じが否めなかったので、今年はカッティングエッジに行きたいと思います^^


        心配される存在ではなく、人に安心を与えられる人間に近づけるよう、邁進しますので、
        本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。 
        0

          今年もお世話になりました。

           皆様、今年もお世話になりました。

          今年は、いろいろとめまぐるしく苦難の1年でした。
          厳冬が、来年には雪解けし、春を迎えてくれることを祈っています。

          今年の10大ニュースなどを決めることはしたことがないのですが、
          私も少しふりかえってみます。

          何より1番は、妻の懐妊です。
          初め「胞状奇胎」と診断され涙を流し、切迫流産と診断されとにかく安静にしてもらい、、、
          でも無事に成長を始め、ドキドキしながらも喜びを噛み締めている次第です。

          その他、
          今年は随分と金を浪費した気がします。
          基本的にお金は使って経済をまわすものだと思っていますが、ストレスと買い物に関係があってはいけないと思っています。


          体調不良の1年間でした。
          1月1日になったら何かが変わるわけではありませんが、健康にいきたいものです。


          来年もどうぞよろしくお願いします。

          (数時間後に、年始のあいさつをします。)
          0

            2012年もよろしくお願いします

            2012年賀状 

            あけましておめでとうございます。

            今年は、明るいニュースがたくさん聞こえますように。

            今年こそ、運動をこつこつやりたいです。まずはストレッチからかな。

            OnとOffの切り替えができて、公私共にさらに充実させていきたいと思います。

            みなさまにとっても、よい一年となりますように☆

            今年もどうぞよろしくお願いいたします。
            0

              2011年、今年もよろしくお願いします。

              明けましておめでとうございます。

              昨年は異動もあり、目まぐるしい一年間でした。
              体調もあまり万全でなかったように思います。

              昨年の7月末に結婚をし、
              自分の健康について、以前にも増して考えるようになりました。

              今年は、やはり健康第一にしたいと思います。
              仕事は様々ありますが、担任する学級や学年の子ども達に精一杯の力をそそぎたいと思います。「がんばる」だけではなくて、質のあるものを目指して。

              学校広報の研究については、2月に名古屋で発表やらがあります。
              まずはそこに焦点をあてていきます。
              その後は、勤務校のHPを改革しつつ、組織化を図っていきます。

              地域の方や保護者の方と、いろいろコラボできたらいいなと思います。

              今年もどうぞよろしくお願いいたします。


              2011年賀
              0

                今年もよろしくお願いします。

                みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

                今年の正月はだいぶゆっくりさせていただきました。
                実はやることが山積だったのですが、12月までのズルズルで、最後に体調を崩したものですから、3月まで乗り切るためにこの正月は休養をとることにしたのです。

                おかげさまで、かなり気持ちもリフレッシュしました♪

                1月にいきなり殺人的なスケジュールになるのですが、
                なるべく笑顔を絶やさないようにがんばります^^;

                年賀状画像
                0

                  よろしくお願いします

                  みなさん、こんにちは。
                  町田智雄と申します。
                  横浜市立の小学校教員です。

                  立場を明らかにした上で、日本国憲法第19条思想及び良心の自由に則り、情報発信していきます。
                  実名でのブログ公開の理由は、ドキュメントを参照しやすくしたり、私個人と情報交流をしやすくしたりするためです。別に私は大物でも芸能人でもありませんので、あしからず。
                  つまり、どちらかというと人生の中で私と出会ったことのある方を対象としたブログということになりますね。

                  パブリックな意見交換を行いたい方は、どうぞコメント欄をご利用ください。
                  あなたが実名である必要はありません。

                  私を知っていらっしゃる方はご存知の通り、器量のよい人間ではないので、ひやかしや礼儀・節度のないコメントには一切応じません。

                  個人的に連絡をとりたい場合は、メールでどうぞ。


                  予めお断りしておきます。
                  立場を明かしている分、炎上などのカモにされる危険性もあります。
                  思想及び良心の自由は権利として守られているとしても、横浜市(あるいは教育委員会など)に迷惑がかかるような事態は絶対さけたいので、速やかに撤退する可能性もありますことをご了承ください。
                  もちろん、過激な思想を展開するつもりなど、ありませんけどね。

                  どうぞ、よろしくお願い致します。
                  0

                    | 1/1PAGES |

                    小学生発!Pray for Japan

                    search this site.

                    profile

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recent trackback

                    Twitter

                    ブクログ

                    facebook

                    links

                    recommend

                    教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に変革する
                    教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に変革する (JUGEMレビュー »)
                    クレイトン・クリステンセン,マイケル・ホーン,カーティス・ジョンソン

                    others

                    mobile

                    qrcode